人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きりとる

きりとる_a0075367_1652465.jpg

こんなもん撮ってどうするんだ?と言わんばかりの視線を
横からビシビシ感じつつ・・・(爆)

オイル交換中に、「お!可愛い壁」と
ごそごそcameraを取り出して、思いっきり怪しい人になりながら(笑)
こっそり撮影♪
これ、窓枠で上が切れちゃってますが、
もう少し横へいくと、ちゃんとコーラのビンが全部見えるようになります。
でも、この切れてる感じがおもしろいかと。

学生時代に、デッサンの授業で手を描いたとき
「その先がどうなってるか想像できるようなきり方をしろ」
とおこられたことが(^_^;)
確かに、腕のどの辺まで描くか、どのくらい描いて終わるかなど
あまり意識していなかったので、ひどいきり方でした(~_~;)
おかげで、「きりとる」という行為にも、自分なりの意味を
もてるようになったような気がします・・・

写真の構図にせよ、模様の使い方にせよ、アイディア探しにせよ。
きりとるとまったく違って見えたり、あえてきれいにきりとらないほうが
良く見えたり・・・、「きりとる」って奥が深い。

デザインを考えるとき、「きりとる」ことが活躍することがあります。
その「きりとり」が、新しく私の作品になって生まれたとき、
それが新鮮だと、ちょっとうれしい・・・。

そんな風に考えながら、ウロウロしていると
違うところに目がいったり、見方が違ったり・・・
ものづくりとは縁遠い人と一緒だとわたし「変なこ」扱いです(~_~;)
「この壁のどこが可愛いんだ!」と。
「はてな」をいっぱいのっけてわたしを見てくれます(笑)(^_^;)
by c-marche | 2007-06-11 17:23